お知らせ2020.11.10(火)
畜産農場従事者向けWebメディア「畜産ナビ」の提供を開始 NEW

共立ホールディングス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:居 髀ヘ、以下「当社」)のグループ会社である共立製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:居 髀ヘ、以下「共立製薬」)は、2020年10月9日に畜産農場従事者向けWebメディア「畜産ナビ」(以下「畜産ナビ」)の提供を開始しました。

イメージ

【背景】
日本の畜産はこれまで数々の家畜伝染病に悩まされ、そのたびに学び、教訓を次に繋げて一歩ずつ前進してきました。
令和2年には飼養衛生管理基準が改正され、畜産農場にはさらなる防疫対策の強化が求められています。
そのような状況のなか、畜産の現場が新たに環境衛生に取り組もうとする際の“入り口”となれるよう、当社では「これからの畜産に“なるほど”を届ける」をコンセプトに、環境衛生に役立つ有益な情報をわかりやすく、具体的に発信するWebメディア「畜産ナビ」を提供します。

【サイトの特徴】
URL: https://chikusannavi.kyoritsuseiyaku.co.jp/

① 有益な情報を提供
飼養衛生管理基準や消臭対策など知っておくべき情報を掲載し、畜産農場従事者が抱える悩み事の解決を手助けします。

② 信頼性の高い情報を正しく提供
専門的な知識をもつ社内外の人材(EX:農場HACCP(※)認定制度の資格をもつスタッフや、臭気判定士など)が、エビデンスを基にした情報を正しく提供します。また、サイト上のフォームを通じて、不明点の問い合わせも可能です。
※HACCPとは、食品を製造する際に安全を確保するための管理手法のこと。共立製薬では、安全な畜産物を生産するためにHACCPシステムの普及を推進しています。

③ 情報をわかりやすく提供
上記の有益・信頼性の高い情報をイラストや図を用いて、畜産農場従事者にとってわかりやすいように説明・提供を行います。

今後は、現在の飼養衛生管理と臭気対策のコンテンツに加えて、畜種別のお困りごとの解決を手助けできるようなコンテンツの充実を図る予定です。
当社は、今後も人と動物が幸せに暮らしていける社会を目指して、さまざまな取り組みを行ってまいります。

詳細はこちら

  • 教えて!共立製薬
  • 研究開発と製造
  • 消臭剤エポリオン

ユニ・チャームペットProROYAL CANINアニマルオルソジャパン

カルミックサンアイビス株式会社Carus Animal Health