ニュースNews

2024.03.19
プレスリリース

能登半島地震「被災犬猫保護情報掲載サイト」公開のお知らせ

共立製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙居 隆章、以下「当社」)は、環境省および石川県からの要請を受け、2月9日(金)に令和6年能登半島地震(以下「能登半島地震」)で被災した犬・猫の情報サイト「被災犬猫保護情報掲載サイト(以下「当サイト」)を立ち上げ、公開しました。

環境省と石川県から、協力要請のもとサイトを立ち上げ

被災犬・猫の帰還支援を目指す保護情報サイト

能登半島地震により、現在石川県では数多くの犬・猫が被災しているといわれています。避難時にペットとはぐれたなどの相談が相次ぐ一方、保護された犬・猫の情報が散在し、多くの犬・猫が飼い主のもとに帰れずにいる可能性があります。

そのような中、「動物と人の進む道を創る」をミッションに掲げ、保護犬・猫の譲渡活動支援サイト「Veterinary Adoption」を有する当社のノウハウを活用し、1匹でも多くの犬・猫が飼い主と再会できるようにすべく、今回の当サイトの公開に至りました。今後は、今回の情報掲載サイトのノウハウを活かし、もし次の災害が発生してしまった場合にも迅速に対応できるよう、引き続き努めてまいります。